Share!


ここがポイント:IPアドレスはインターネット・プロトコル・アドレスっていうらしいです


みなさん、おはようございます。新米社員の時田大夢です。
と言いつつ、このマンガも連載開始してからそろそろ2周年なんで、いつまで新米社員って言い続けるのかっていう問題にも直面しないといけない時期になってきたかも知れませんが、とりあえず今年はまだ…というかできるだけ長く新米社員の立場に甘んじて、先輩たちに頼りながら生きていきたいと思ってます(笑)

最近、SNS上での誹謗中傷が問題になってたりして、インターネットは無法地帯みたいなイメージがありますけど、匿名アカウントを作ってそこから発信していたとしても、それが誰なのかを突き止めることは理論上は可能らしいです。まぁ、お金も時間もかかるので、全ての人や発言に対してそれを行なっていくのは現実的とは言い難いらしいですけど。

今回のマンガで取りあげたIPアドレスっていうのは、インターネットプロトコルアドレスの略で、インターネット上の番地名というか、住所のようなものです。あるサイトの情報を、リクエストしたところにちゃんと送り届けられるようにするための番地(ID番号)があるおかげで、隣の人が検索した言葉の結果が僕の携帯に表示されたりしないっていう仕組みになってます。何気なく使ってますけど、パソコンとかスマホってホントにすごいことをいとも簡単にやってのけてくれてるんですよね。

IPアドレスについてもっと詳しく知りたい方はデータのじかんの記事「いまさら聞けないIT用語:IPアドレスとは? 匿名でも個人が特定されるの? 自分のIPアドレスの調べ方も解説」を読んでみてください。

誹謗中傷での個人特定はさておいても、見たサイト毎にいちいちログが残ったりするわけだから、ある意味プライベートを監視されてるようにも思えちゃいますけど、それが普通だし、自分だけじゃ無く皆もそうだって思えば気にならなくなっちゃうわけだから、習慣とか文化の浸透ってすごいなって思っちゃいますね。

まぁ、現実でも最近は防犯の面で監視カメラ映像が増えてるし、散歩するだけでもカメラに映り込んでるんだろうなって考えると怖くてついつい家にこもってNetflixばっかり見ちゃいますよね。今年はそんなに会社に行くこともないし、忘年会もないのし、寒くなってきたのも手伝ってすっかり出不精で運動不足になっちゃってます。だから来年からは運動頑張ろうって今から考えているところです。みなさんは来年の目標とかもう考えていますか?

そんなわけで先週のマンガを見逃した方はこちらをどうぞ。タイムくんの連載の1話目から読むにはこちらをどうぞ!「タイムくんの特集ページ」へはこちらから。今週も読んでくださってありがとうございました。それではみなさんまた来週!

(時田大夢)


May the data be with you!  | データのじかんについて

 

イラストレーター:トツカケイスケ

埼玉県生まれ/東京都在住
明治大学理工学部卒業
デザイン制作会社にてグラフィックデザイナーとして勤務
2004年に独立、シュールな文章がクセになるブログやコミカルでカワイイLINEスタンプが好評。

イラストは漫画とは違う3つの作風(コミカル・キュート・クール)を持ち、子供をモチーフにしたシニカルな作品で海外の展示にも多数出展。

https://www.totsunet.com/

Twitter | Instagram


「データのじかん」はThe Data Empowerment Company「ウイングアーク1st株式会社」が運営するオウンドメディアサイトです。

「ライフ」ランキング

人気のカテゴリ