進化を続ける広告の世界!広告の価値を爆増させたと言われるターゲティング広告とは? | データで越境者に寄り添うメディア データのじかん
会員ページへmember

About us データのじかんとは?

進化を続ける広告の世界!広告の価値を爆増させたと言われるターゲティング広告とは?

         

世の中にはたくさんの種類の広告があります。街中でも、電車の中でも、エレベーターの中でも、雑誌の中にも、そして最近ではスマホの中までもが広告で溢れかえっています。そしてその種類も多様化してきています。

例えば、Yahoo! JAPANのトップ画面右側に表示されているバナー広告(Yahoo! JAPANブランドパネル)は、「純広告」と呼ばれています。これは、雑誌などの広告と同じように「広告枠を一定期間買い取る」ものです。不特定多数のユーザーに向けて発信する広告であり、商品・サービス自体の認知度を上げたい場合や、もともとその商品・サービスに興味がない層にリーチしたい場合などに用いられます。

一方、あらかじめ広告を配信する層を絞って広告を打つ方法があります。それが、今回取り上げるターゲティング広告です。

ターゲティング広告とは?

ターゲティング広告とは、ユーザーやコンテンツの情報を分析し、ユーザーにとって適切と思われる広告を配信するものです。サイトの閲覧履歴などからデータを収集し、その情報をもとに広告を表示する仕組みになっています。不特定多数のユーザーに配信する純広告に比べてターゲットが明確になっているので、広告の効果が出やすいのです。

ターゲティング広告が「広告の価値」を爆増させた

インターネット以前も、新商品の発表や売り上げアップのために広告を打つということが行われてきました。インターネットの登場によって、取得できるユーザー情報の量が膨大になったため、より緻密なターゲティングができるようになっています

例えば全世界に約22億人のユーザー数(2018年7月時点)がいるというFacebook。国内にも2800万人(2017年9月時点)のユーザーがおり、「おじさん・おばさんのSNS」と言われつつも依然として存在感のあるSNSです。Facebookは性別、年齢、住んでいる地域などのデータが膨大に集積されているので、ユーザー層を効率よくセグメントできます。

個人の興味・関心が多様化され、Aさんが興味を持つものが必ずしもBさんも興味を持つとは限らない現代。従来の純広告に対してターゲティング広告の需要が急速が伸びたのは、自然な流れと言えます。まさに、ターゲティング広告が「広告の価値」を高めたのです。

ターゲティングの種類

続いては、ターゲティングの種類を見ていきましょう。

 
ターゲティング広告の未来

1 2

データ活用 Data utilization テクノロジー technology 社会 society ビジネス business ライフ life 特集 Special feature

関連記事Related article

書評記事Book-review

データのじかん公式InstagramInstagram

データのじかん公式Instagram

30秒で理解!インフォグラフィックや動画で解説!フォローして『1日1記事』インプットしよう!

おすすめ記事Recommended articles

データのじかん会員なら、
全てのコンテンツが
見放題・ダウンロードし放題
データのじかん会員でできること
  • 会員限定資料がすべてダウンロードできる
  • セミナー開催を優先告知
  • 厳選情報をメルマガで確認
会員登録する
データのじかん会員について詳しく知りたい方
close close