すぐ使える!製造業のKPI(ロジック)ツリーテンプレート(PowerPoint形式) | データで越境者に寄り添うメディア データのじかん
会員ページへmember

About us データのじかんとは?

すぐ使える!製造業のKPI(ロジック)ツリーテンプレート(PowerPoint形式)

         

製造業のKPIツリーのテンプレートです。資料などに活用ください。「データのじかん」ではビジネス・業務でデータ活用を推進する上で、お役立て頂けるテンプレートの数々を無料で提供しています。

「すぐ使える!製造業のKPI(ロジック)ツリーテンプレート」では製造業でKPIを導入する際のストラテジ(戦略構想)で使用する以下のテンプレートを用意しています。

製造業のKPI(ロジック)ツリーテンプレート(PowerPoint形式)

①製造業のデータ分析の流れ

製造現場の業務の流れに対し、データが取得できる箇所と種類をピックアップしています。これらを把握することで現状どこまでデータを活用することができるか?といったことが明らかになります。

②製造業のセグメント分解例

比較的、抽象度が高いKPIで、それが何を要素にしているか?といったことへのアプローチを示しています。KPI B~Dはそれぞれ同じ物理量であり、KPI Aはこれらの総和で成り立つことがセグメント分解の前提になります。

③製造業の行動分解例

人・設備などの行動の内訳を示すことで、ロスや実際の生産力が計れるようになります。横軸に内訳、縦下方向に分解・細分化を繰り返すことで、段階別にKPIを洗い出せます。

④製造業の行動の数式化例

製造業で良く使われている“設備総合効率”を数式で解説しています。行動に対しては数式化することでQCD向上に繋がるKPIを創造することができます。

⑤仮説を立てるときの流れ

KPIの要素になりうるか?といったケースで、その因果関係を追及するときのプロセスを示しています。成功基準を設定することがとても重要です。

⑥製造業の仮説の構造を「見える化」

特定の問題を提起し、それをロジックツリーで「ばらす」ことで関連する要素を網羅します。

⑦製造業を例としたKPIロジックツリーの例

製造業のQCD別に、それに繋がるKPIを抽象度の高い方から低い方へリンクさせます。もっとも具体的なアクションに行き着くことがKPIロジックツリーの作成の決め手になります。


ファイル名すぐ使える!製造業のKPI(ロジック)ツリーテンプレート(PowerPoint形式).pptx
ファイル形式PowerPoint形式
ファイルサイズ207KB
ダウンロードはこちら

ダウンロードには会員登録(無料)が必要です。
ログイン後すべての資料をダウンロードいただけます。

簡単1分!無料会員登録

データのじかん会員フォーム

無料|新規会員登録のご案内

・すべての資料ダウンロードができます。
・無料セミナー参加のご招待。
・メルマガ「データのじかんNews」を受信。
データのじかんNewsバックナンバー
会員登録 | 無料
 
データ活用 Data utilization テクノロジー technology 社会 society ビジネス business ライフ life 特集 Special feature

関連記事Related article

書評記事Book-review

データのじかん公式InstagramInstagram

データのじかん公式Instagram

30秒で理解!インフォグラフィックや動画で解説!フォローして『1日1記事』インプットしよう!

おすすめ記事Recommended articles

データのじかん会員なら、
全てのコンテンツが
見放題・ダウンロードし放題
データのじかん会員でできること
  • 会員限定資料がすべてダウンロードできる
  • セミナー開催を優先告知
  • 厳選情報をメルマガで確認
会員登録する
データのじかん会員について詳しく知りたい方
close close