【タイムくん 第147話】失敗の科学 | データで越境者に寄り添うメディア データのじかん
会員ページへmember

About us データのじかんとは?

【タイムくん 第147話】失敗の科学

         

ここがポイント:失敗は成功のマザー


みなさん、おはようございます。

失敗に関してはちょっとした権威と言っていいくらい高頻度な『ミスミスの実の能力者』こと時田タイムです。失敗しすぎてもうどれが失敗なのかもわからなくなってるかも知れないです。(笑)

でも、失敗ってそんなに悪いことばかりじゃないと思うんですよね。

「失敗しないように」って気をつけすぎてると思い切った発想や提案ができないし(ただ、大きく失敗して取り返しのつかないことになるかも知れないですけど)、「失敗してもその後のリカバリをしっかり出来ればいいや」くらいに思ってると、以外とセンセーショナルな発想や提案ができたりするので、僕は気軽にたくさん失敗するように心がけています。(笑)

しかも、世の中で大きな成功を収めてる人は、意外とたくさんの失敗をしてるっていう話をよく聞きますもんね。

そういう意味では失敗自体は日常茶飯事なので大したことないんですけど、大事なのは失敗から何を学ぶかってことなんじゃないなかって最近は思うようになったので、なんか僕も意図せぬ失敗を経てだいぶ成長したなぁ、もはやこれは成長を通り越して成功の領域に達してるんじゃないかなって思います。(笑)

ちなみに、この「失敗の科学」っていう本では、医療業界と航空業界の失敗に対する対処法の違いに焦点を当てて失敗から学ぶ方法がたくさん紹介されていて、僕みたいに失敗ばかりしている人には結構響く内容になっていたので、ぜひみなさんも読んでみてください。

まぁ、でも人生って大抵のことはうまくいかないようになってるみたいなので、うまくいかないことがデフォルトで、うまくいったらラッキーくらいに思ってた方が人生楽しいんじゃないかなって思ってますし、失敗は成功のマザーなので、マザーがたくさんいた方が子孫繁栄もしやすいかなって思ってますし、そういう意味では僕なんかは失敗のファーザーなんじゃないかって思ってます。アイアムユアファーザー!

あと、最後に、前回と同様書籍の紹介をしなきゃいけないって編集部に言われているので、改めてお知らせです。

4月5日に発売される『今さら聞けない DX用語まるわかり辞典デラックス』の予約がまだの方はウェブで、そしてお近くの本屋で、なんなら遠く離れた異国の地の本屋でも予約して頂いて売上アップ、そして僕の知名度のアップ、さらには僕のサラリーアップに貢献してもらえると嬉しい限りです。

あと、Twitterアカウントもちょこちょこと更新してみてるので、デジタルマーケティング的な僕のこともぜひフォローして書籍の予約をして、家族や友人知人に書籍のオススメをして、DXに関する部門長が部署の人全員に一冊ずつ配るくらいの勢いで拡散されるようにぜひご協力頂けますと幸いでございます!本書が売れないとマンガの主人公っていう僕のステータスも怪しくなるっていう噂なので、失敗に学びが多いとは言え、ちょっとここだけは失敗できないなって感じです。なのでぜひともここは一つお力添えのほどを。

それではまた再来週お会いしましょう!さよなら!

(時田大夢)


May the data be with you!  | データのじかんについて

 

イラストレーター:トツカケイスケ

埼玉県生まれ/東京都在住
明治大学理工学部卒業
デザイン制作会社にてグラフィックデザイナーとして勤務
2004年に独立、シュールな文章がクセになるブログやコミカルでカワイイLINEスタンプが好評。

イラストは漫画とは違う3つの作風(コミカル・キュート・クール)を持ち、子供をモチーフにしたシニカルな作品で海外の展示にも多数出展。

https://www.totsunet.com/

Twitter | Instagram


「データのじかん」はThe Data Empowerment Company「ウイングアーク1st株式会社」が運営するオウンドメディアサイトです。

データ活用 Data utilization テクノロジー technology 社会 society ビジネス business ライフ life 特集 Special feature

関連記事Related article

書評記事Book-review

データのじかん公式InstagramInstagram

データのじかん公式Instagram

30秒で理解!インフォグラフィックや動画で解説!フォローして『1日1記事』インプットしよう!

おすすめ記事Recommended articles

データのじかん会員なら、
全てのコンテンツが
見放題・ダウンロードし放題
データのじかん会員でできること
  • 会員限定資料がすべてダウンロードできる
  • セミナー開催を優先告知
  • 厳選情報をメルマガで確認
会員登録する
データのじかん会員について詳しく知りたい方
close close