【タイムくん – 年末特別企画:トツカ先生が選んだ過去作品Best5】 | データで越境者に寄り添うメディア データのじかん
会員ページへmember

About us データのじかんとは?

【タイムくん – 年末特別企画:トツカ先生が選んだ過去作品Best5】

         

どうもみなさん、こんにちは。永遠の新米社員の時田大夢です。

2020年も暮れに差し掛かり、今年も先生方が走る季節がやってきました。12月も後半になってくると走り疲れて若干息も切れてきてしまい、「そもそもなんでこんなに走ってるんだっけ?」「人生そんなに焦る必要なんてあるんだっけ?」「狭い日本そんなに急いでどこへ行くっていうクイズの答えが『トイレ』ってちょっと子供向けとはいえいかにいっても雑すぎやしないかい?」などと人生の根本的な部分にダウトが生じてきてしまったり、疲れすぎるとそんな面倒なことを考える気力もなかったりしますが、いかがお過ごしでしょうか?

この漫画の連載も気づけば2年を迎え、僕もマンガのキャラ歴的にはいつまでも新米顔してられないなって気もしてきました。なんせもうそろそろ100本の大台が見えてきてますからね。

そんなわけで、今週は一度、年末ということもあり新しいネタを披露する連載をお休みし、1年末に向けて絶賛ランニング中のトツカ先生にこれまでの連載を振り返り、自らツボった作品、自分的に会心の出来だった作品を5つ選んで頂き、どこらへんを気に入ったかについても言及して頂きました。

ちょっといつもの連載とは体裁が変わりますが、見逃した回もある方がいる可能性も否定できませんので、ぜひお楽しみください。そんなわけでちと早いですが僕的にはこれで仕事納めです。年末年始はもちろんワイハで過ごします。って、もちろん嘘です、すみません。

それでは5位から発表いたします。ここからはトツカさん、お願いします!

第5位:次世代のデータ活用ツール

トツカケイスケ:開発途中のサービスで、書ける要素も少なくオチにも苦労しましたけど、上手くまとまったなと思います。次からもオチに困ったらこれを使おうと思います。って怒られそうですね(笑)

 

イラストレーター:トツカケイスケ

埼玉県生まれ/東京都在住
明治大学理工学部卒業
デザイン制作会社にてグラフィックデザイナーとして勤務
2004年に独立、シュールな文章がクセになるブログやコミカルでカワイイLINEスタンプが好評。

イラストは漫画とは違う3つの作風(コミカル・キュート・クール)を持ち、子供をモチーフにしたシニカルな作品で海外の展示にも多数出展。

https://www.totsunet.com/

Twitter | Instagram


「データのじかん」はThe Data Empowerment Company「ウイングアーク1st株式会社」が運営するオウンドメディアサイトです。

第4位:VUCA(予想不能な状態) 

1 2 3 4 5

データ活用 Data utilization テクノロジー technology 社会 society ビジネス business ライフ life 特集 Special feature

関連記事Related article

書評記事Book-review

データのじかん公式InstagramInstagram

データのじかん公式Instagram

30秒で理解!インフォグラフィックや動画で解説!フォローして『1日1記事』インプットしよう!

おすすめ記事Recommended articles

データのじかん会員なら、
全てのコンテンツが
見放題・ダウンロードし放題
データのじかん会員でできること
  • 会員限定資料がすべてダウンロードできる
  • セミナー開催を優先告知
  • 厳選情報をメルマガで確認
会員登録する
データのじかん会員について詳しく知りたい方
close close