【タイムくん 第143話】ベスト・オブ・ブリード | データで越境者に寄り添うメディア データのじかん
会員ページへmember

About us データのじかんとは?

【タイムくん 第143話】ベスト・オブ・ブリード

         

 

ここがポイント:扱いやすさか、価格か、見栄えか、システム選びと犬選びの意外な共通点


みなさん、おはようございます。

新しいシステムの導入って色々悩みますよね。どれをとっても帯に短し襷に長しっていうか、難しいですよねー。まぁ、そういう意味ではシステムとかテクノロジーに限らず、全てがうまくいくことって人生であまりないですよね。

何かを選ぶ時ってだいたい「使いやすさ」か「性能」か「価格」かそれとも「見栄えの良さ」のどれかだと思うんですけど、調べれば調べるほどよくわかんなくなっちゃうことがほとんどなので、結局最後はどれもこれも中途半端だけど一番有名なやつを選んじゃうって笑えるようで笑えないあるあるらしいです。

でも、長く使ってるものって結局お手頃価格で手に入る使いやすいものだったりしますよね。なんか食器棚にたくさん高価な食器があるのに100円ショップで買った耐熱皿ばっかり使ってるみたいな。(笑)

なので、ちょっと真面目な話、いきなり大きなシステムを導入しちゃうとそれをどうしても使わなきゃいけない強迫観念に襲われて、それが使いづらかったりすると会社規模の悲劇にもなりかねないので、こういうのってほんとは小さく始めて、少しずつ拡張させていくのが遠回りのようでいて、それが逆に使いやすいシステムを完成させる近道なのかもしれないです。

ちなみに、僕は犬を飼うならやっぱりシベリアンハスキーだなって思ってるんですけど、シベリアンハスキーを実際に飼ってる人の話を聞くと、とにかく毛が長いので部屋や車が毛だらけになって掃除が大変っていうのと、夏はやたらと暑がるので毛を刈ってあげる必要があって、毛を刈ってしまうとなんとも情けない見た目になってしまうので、シベリアンハスキーがシベリアンハスキーらしくいられるのは実は一年のうち半分くらいしかないらしく、それはちょっと残念なので、最近はパグとかフレンチブルドッグあたりがやっぱりいいかなって思ってます。ま、そもそもうちのマンションはペット禁止で、シベリアンハスキーのような大きさの犬をこっそり飼うのはシチリアンリスキーなので、まずは引っ越すことから考えないと犬は飼えないです。(笑)

それにしても、犬の選び方もシステムの選び方も、扱いやすさか、価格か、見栄えか、ってなるので、なんかこうやって考えると似たようなものですね。さんざん検討した結果、爬虫類とか飼い始めたりして。(笑)

では、また2週間後にお会いしましょう!それでは、さよなら!

(時田大夢)


May the data be with you!  | データのじかんについて

 

イラストレーター:トツカケイスケ

埼玉県生まれ/東京都在住
明治大学理工学部卒業
デザイン制作会社にてグラフィックデザイナーとして勤務
2004年に独立、シュールな文章がクセになるブログやコミカルでカワイイLINEスタンプが好評。

イラストは漫画とは違う3つの作風(コミカル・キュート・クール)を持ち、子供をモチーフにしたシニカルな作品で海外の展示にも多数出展。

https://www.totsunet.com/

Twitter | Instagram


「データのじかん」はThe Data Empowerment Company「ウイングアーク1st株式会社」が運営するオウンドメディアサイトです。

データ活用 Data utilization テクノロジー technology 社会 society ビジネス business ライフ life 特集 Special feature

関連記事Related article

書評記事Book-review

データのじかん公式InstagramInstagram

データのじかん公式Instagram

30秒で理解!インフォグラフィックや動画で解説!フォローして『1日1記事』インプットしよう!

おすすめ記事Recommended articles

データのじかん会員なら、
全てのコンテンツが
見放題・ダウンロードし放題
データのじかん会員でできること
  • 会員限定資料がすべてダウンロードできる
  • セミナー開催を優先告知
  • 厳選情報をメルマガで確認
会員登録する
データのじかん会員について詳しく知りたい方
close close