【タイムくん 第171話】Peppol(ペポル) | データで越境者に寄り添うメディア データのじかん
カテゴリー
キーワード

【タイムくん 第171話】Peppol(ペポル)

         

ここがポイント:妖精キャラはなぜパピプペポなのか?


みなさん、おはようございます。

怪獣系のキャラの名前にはガギグゲゴが入ることが多いらしいんですけど、妖精系のキャラの場合って、なんかパピプペポな印象ですよね。ちょっと理由はわからないですけど、ペポルって語感にはそこはかとない妖精キャラっぽさを感じずには居られない年齢に差し掛かってきたような今日この頃です。これもきっと春のせいなのかなって思いますし、春だけにとにかく眠いです(笑)。ま、眠いのは年中ですけど(笑)。

そういう意味では、アラレちゃんに出てきたガッチャンは妖精っぽいキャラでペポペポみたいな音を発していながら、名前はガギグゲゴ系の怪獣キャラっていうのはさすが鳥山明先生は絶妙なところを突いていらっしゃるなぁって、改めて偉大さに気付かされたりします。漫画のキャラの端くれとして、鳥山明先生のご冥福を心からお祈りします。ちなみに、この漫画の作者であるトツカ先生はドラゴンボール好きがキッカケで絵を描く仕事を志したそうなので、鳥山先生がいなかったら僕なんて存在すらしていなかったかもしれないと思うと感謝の念が尽きません。

鳥山先生がPeppolを便利に使っていたかというとそんなことはないかもしれませんが、毎年かなりの金額を納税されいたそうです。ドラゴンボールとかは海外でもめちゃくちゃ人気ですし、世に出てから何十年も経ってるのにいまだに影響力がある…というか、むしろ影響力を増してる感すらあるので、日本のコンテンツ制作力ってあなどれないなって思いますよね。最近、サッカーの国際試合とか見てると、ふと、今プレイしてる選手たちで「キャプテン翼を知らない人はさすがにいないんじゃないのかな、とか思ったりしてます。あ、キャプテン翼は鳥山先生の作品ではないですけど。

って、気がついたらPeppolの話なんて全然していないにも関わらず、もうほとんど文字数が残ってないっていういつも感じになっちゃいそうですし、ぶっちゃけ僕はPeppolについてほとんど何も知らないので、詳しく知りたい方はデータのじかんの記事「Peppol」とは? 「JP PINT」との違いやメリット、改正電子帳簿保存法やインボイス制度との関係を紹介を読んでみてください。僕も読んで勉強しておこうと思います(笑)。

怪獣の話に興味がある方は、「怪獣の名前はなぜガギグゲゴなのか」っていう昔読んだ本がちょっと面白かったので、そちらを読んでみてください。僕は「妖精の名前はなぜパピプペポなのか」問題についての研究をライフワークとして今後も継続していきたいと思います。

そんなわけで、また二週間後にお会いしましょう。さよなら!

(時田大夢)

 


作者:トツカケイスケ
埼玉県生まれ/東京都在住
明治大学理工学部卒業、デザイン制作会社にてグラフィックデザイナー・イラストレーターとして勤務し、2004年に独立。
「タイムくん」の漫画は、そんな作者のITへの予備知識やデザイナーとしての情報整理、イラストレーターとしてのスキルとシュールな性格が掛け算されて生まれています。
普段は本作とは違う3つの作風(コミカル・キュート・クール)を持ち、子供をモチーフにしたシニカルな作品で海外の展示にも多数出展。

https://www.totsunet.com/
Twitter | Instagram


「データのじかん」はThe Data Empowerment Company「ウイングアーク1st株式会社」が運営するオウンドメディアサイトです。

×

メルマガ登録をしていただくと、記事やイベントなどの最新情報をお届けいたします。


データ活用 Data utilization テクノロジー technology 社会 society ビジネス business ライフ life 特集 Special feature

関連記事Related article

書評記事Book-review

データのじかん公式InstagramInstagram

データのじかん公式Instagram

30秒で理解!インフォグラフィックや動画で解説!フォローして『1日1記事』インプットしよう!

おすすめ記事Recommended articles

データのじかん会員なら、
全てのコンテンツが
見放題・ダウンロードし放題
 

 データのじかんメール会員でできること

  • 会員限定資料がすべてダウンロードできる
  • セミナー開催を優先告知
  • 厳選情報をメルマガで確認
 
データのじかん会員について詳しく知りたい方
close close