Share!

←【#002:飲食店のメニュー】    【#004:データ分析のプロ】→


ここがポイント:気をつけよう、甘い言葉と、、、、なんでしたっけ?


あ、みなさん、おはようございます。時田大夢(ときたたいむ)です。 メソポ田宮商事のデータ活用課に配属されたばかりの新米社員で、周りからはタイムくんって呼ばれてます…ってのは、もうみなさんご存知ですよね。。。ちなみに一緒に電車に乗っていたのは営業部の早乙女俊太くんで、ちょっとそそっかしいところもあるんですけど、まぁ、割といいやつで、スポーツとか乗り物のデータに詳しいんですよね。

それにしてもなんで月曜の朝ってあんなに憂鬱なんですかね?

って思ってよくよく考えてみたら、ぼくの場合、月曜の朝っていうよりもはや日曜の夜、ちょうど「サザエさん」が始まるくらいの時間帯にはすでにちょっと、っていうかわりかし憂鬱なんですよね。月曜の憂鬱を事前に感じ取れちゃうこれって先見の明っていうか、時代の先取りっていうか、未来予知能力っていうか、パブロフの犬っていうか、ちょっとすごい能力じゃないですか?

そう思って先輩に自慢したら、どうやらこれは「サザエさん症候群」と言われるやつで、結構多くの人たちが経験するらしいっすね。英語ではブルーマンデーっていうらしく、アメリカやイギリスでは1月の第3月曜が一年でもっとも憂鬱な日だそうです。つまり、2019年で言えば1月21日の月曜日…って、あれ、こんな話をするつもりはなかったんですけど、やっぱりちょっと気がゆるんでるみたいです(笑)

ところで、月曜日の朝というのはデータで見ても比較的交通事故が起きやすいそうです。一番多いのは、やはり週末にかけてですけど、月曜日の朝はアイロンでシャツをこがしたとか、ハンカチを忘れたとか、スマホを落として画面を割ったとか、パソコンにコーヒーをこぼした、とかそんな些細な事故も多発しやすいタイミングらしいです。なので、ちょっとだけ気を引き締めて、チャックも締めて今週も頑張りましょう!

ちなみに、一説によると、特に月曜の朝はマルチタスクよりシングルタスクの方が効率的らしいです。

それではまた来週の月曜日、満員電車の中でお会いしましょう!先週のネタを読むにはこちらからどうぞ

(時田大夢)


この記事を読んだあなたにオススメの記事


データは語る:運転が最も危険なのは何曜日の何時?

車で出かけるにあたって、最も危険なのは何曜日だろう?交通事故は減っているのだろうか、それとも増えているのだろうか?交通事故が起きやすいのは、スピードを出している時だろうか?それとも出していない時だろうか? これらの質問に対する答えを聞いて、あなたは驚くかも知れない。続きを読む


仕事の効率について考えてみよう – タスク管理のコツとマルチタスクのワナ!

データのじかんは、データ活用に関わる情報を提供していますが、仕事の効率化についても常日頃から研究をしています。今回は、普段の業務で気にかけると良いポイントについてまとめてみました。みなさんの業務効率化の助けになればと思います。 今回は仕事の効率化に役立つ、と我々が考えている効率化術を二つご紹介します。続きを読む


特集:『TheBlog Archive』

ウイングアーク1st株式会社が運営していたThe Blog(ザ・ブログ)のコンテンツをデータのじかんで公開中。少し前のコンテンツながらも今も十分に通用する営業のノウハウやMotionBoardに関する話題も。 

続きを読む


May the data be with you!  | データのじかんについて

イラストレーター:トツカケイスケ

埼玉県生まれ/東京都在住
明治大学理工学部卒業
デザイン制作会社にてグラフィックデザイナーとして勤務
2004年に独立、シュールな文章がクセになるブログやコミカルでカワイイLINEスタンプが好評。

イラストは漫画とは違う3つの作風(コミカル・キュート・クール)を持ち、子供をモチーフにしたシニカルな作品で海外の展示にも多数出展。

https://www.totsunet.com/

Twitter | Instagram


「データのじかん」はThe Data Empowerment Company「ウイングアーク1st株式会社」が運営するオウンドメディアサイトです。

この記事を読んだあなたにおすすめのタグ

この記事を読んだあなたにおすすめのタグ

「ライフ」ランキング

人気のカテゴリ