Share!


ここがポイント:デスクトップの乱れは心の乱れ!?


みなさん、こんにちは。このマンガの主人公の時田大夢(ときたたいむ)です。

みなさんファイル管理ってどうしてますか?僕は今やってるやつはとりあえずデスクトップに置いておいて、どれが作業しないといけないやつかっていうのが一目でわかるようにしてるつもりなんですけど、気がつくとデスクトップ上にアイコンが50個くらいに増えててどれが最新版なのかワケワカメになってしまうっていう無限ワケワカメループにハマることが週に2回くらいあってファイル探すだけで半日かかっちゃたりするんですけど…これって普通ですよね?…アレ?(笑)

あと、インスタントラーメン食べるときに、健康面へのせめてもの罪滅ぼしの意味で、増えるワカメをひとつかみ入れたつもりが、想像してた15倍ぐらいに膨れ上がってもはやワカメ入りのラーメンを食べているのか、ラーメン入りのワカメを食べているのかがわからないものを週に2回くらい食べてるんですけど、あれって適量がほんとわからないですよね。

そんなことを思ってた矢先にデータのじかんで「ファイル名、適当につけていませんか……? 作業時間・精神的疲労を減らすための5つの鉄則」っていう記事を発見して、なーんてタイムリーなんだろう、フムフムなるほど、ファイル名は日付_大分類_小分類で名付けるのが基本で、それぞれの区分もなるべく短くまとめるのが鉄則なのか、へーっ!って、いたく納得して感心したんですけど、そのルールもすっかり忘却の彼方でご覧の通りの汚らしいデスクトップな次第です…(笑)

そろそろデスクトップ用のルンバでも発明して欲しいって本気で思ってる今日この頃です。

とまぁ、なんか自己啓発本ばっかり読んで結局何も行動しない人みたいな気持ちになっちゃいますけど、それもこれも増えるワカメが増えすぎるせいだってことにして、僕は僕なりに今日も一生懸命生きていこうかと思ってます。

ちなみに、ちょっと調べてみたらワカメはおよそ10倍に増えるらしいです。へー!

それではまた来週、月曜日の朝にお会いしましょう!先週のマンガを見逃した方は、こちらをどうぞ。1話目から読むにはこちらをどうぞ!「タイムくんの特集ページ」へはこちらから。一周年記念企画への応募もまだお待ちしております!

(時田大夢)


May the data be with you!  | データのじかんについて

 

イラストレーター:トツカケイスケ

埼玉県生まれ/東京都在住
明治大学理工学部卒業
デザイン制作会社にてグラフィックデザイナーとして勤務
2004年に独立、シュールな文章がクセになるブログやコミカルでカワイイLINEスタンプが好評。

イラストは漫画とは違う3つの作風(コミカル・キュート・クール)を持ち、子供をモチーフにしたシニカルな作品で海外の展示にも多数出展。

https://www.totsunet.com/

Twitter | Instagram


「データのじかん」はThe Data Empowerment Company「ウイングアーク1st株式会社」が運営するオウンドメディアサイトです。

「ライフ」ランキング

人気のカテゴリ