空港でいちばん汚い場所って、どこだと思います?もっとも細菌が多い場所が明らかに! | データで越境者に寄り添うメディア データのじかん
会員ページへmember

About us データのじかんとは?

空港でいちばん汚い場所って、どこだと思います?もっとも細菌が多い場所が明らかに!

         

フィンランド国立保健福祉研究所とイギリスのノッティンガム大学が、2016年の冬にフィンランドのヘルシンキ・バンター空港で「空港の中でもっとも細菌が多い場所はどこか?」という調査を行いました。

たしかに、空港って不特定多数の人がいろいろな場所から ――それこそ世界中から集まりますし、毎日休みなく稼働しているので少なくとも家やオフィスよりは汚れていそうです。
そんな空港の中でも、もっとも汚かったのは… 誰もが避けて通ることのできない、あそこでした。

1位になった「あそこ」はダントツの結果!

さて、想像を巡らせてみてください。空港の中でいちばん汚い場所、しかも誰もが避けて通れないところってどこでしょうか?

エスカレーターのてすり? フードコート? トイレ? いやいや、税関カウンター? 検疫所も可能性が高そうです。

しかし残念。どれも違います。それは、ファーストクラスでもエコノミーでも、LCCでも誰もが平等に通らなければならない保安検査場にある「持ち物検査用トレー」なんだそうです。

過去の調査では、チェックインマシンからトイレの1000倍の細菌も

このニュースを報じた「ザ・サン(The Sun)」によると、過去の調査では自動チェックイン機からトイレの1000倍にもなる細菌が発見されたこともあるそうです。

 
調査によって「○○だろう」という予想が覆ることもある

1 2

データ活用 Data utilization テクノロジー technology 社会 society ビジネス business ライフ life 特集 Special feature

関連記事Related article

書評記事Book-review

データのじかん公式InstagramInstagram

データのじかん公式Instagram

30秒で理解!インフォグラフィックや動画で解説!フォローして『1日1記事』インプットしよう!

おすすめ記事Recommended articles

データのじかん会員なら、
全てのコンテンツが
見放題・ダウンロードし放題
データのじかん会員でできること
  • 会員限定資料がすべてダウンロードできる
  • セミナー開催を優先告知
  • 厳選情報をメルマガで確認
会員登録する
データのじかん会員について詳しく知りたい方
close close