すぐ使える!飲食業のKPI(ロジック)ツリーテンプレート(PowerPoint形式) | データで越境者に寄り添うメディア データのじかん
会員ページへmember

About us データのじかんとは?

すぐ使える!飲食業のKPI(ロジック)ツリーテンプレート(PowerPoint形式)

         

「すぐ使える!飲食業のKPI(ロジック)ツリーテンプレート」では飲食業でKPIを導入する際のストラテジ(戦略構想)で活用できる様々なテンプレートを用意しています。

①飲食業のデータ分析の流れ

飲食業の各業務で取得できるデータの種類と箇所をピックアップしています。

これらを把握することで現状どこまでデータを活用することができるか?といったことが明らかになります。

②飲食業のセグメント分解例

比較的、抽象度が高いKPIで、それが何を要素にしているか?といったことへのアプローチを示します。

KPI B~Gはそれぞれ同じ物理量であり、KPI Aはこれらの総和で成り立つことがセグメント分解の前提になります。

③飲食業の行動分解例

サービス業(飲食)の利用目的を分解することで、利用者の“行動”の内訳を示すことができるようになります。

行動をさらに分解することで、利用用途や客層が分かるようになり、KPI向上のための具体的なアクションが模索できるようになります。

④飲食業の指標の数式化例

飲食業で導入されているFLとFL比率を例に、数式を用いたKPIの設定方法を解説しています。

⑤仮説を立てるときの流れ

KPIの要素になりうるか?といったケースで、その因果関係を追及するときのプロセスを示しています。

成功基準を設定することがとても重要です。

⑥飲食業の仮説の構造を「見える化」

特定の問題を提起し、それをロジックツリーで「ばらす」ことで関連する要素を網羅します。

⑦飲食業を例としたKPIロジックツリーの例

飲食業の経営指標である収益を頂点とし、それに繋がるKPIを抽象度の高い方から低い方へリンクさせます。

最終的に具体的なアクションに行き着くことがKPIロジックツリーの作成の決め手になります。


ファイル名すぐ使える!飲食業のKPI(ロジック)ツリーテンプレート(PowerPoint形式).pptx
ファイル形式PowerPoint形式
ファイルサイズ199KB
ダウンロードはこちら

ダウンロードには会員登録(無料)が必要です。
ログイン後すべての資料をダウンロードいただけます。

簡単1分!無料会員登録

データのじかん会員フォーム

無料|新規会員登録のご案内

・すべての資料ダウンロードができます。
・無料セミナー参加のご招待。
・メルマガ「データのじかんNews」を受信。
データのじかんNewsバックナンバー
会員登録 | 無料
 
データ活用 Data utilization テクノロジー technology 社会 society ビジネス business ライフ life 特集 Special feature

関連記事Related article

書評記事Book-review

データのじかん公式InstagramInstagram

データのじかん公式Instagram

30秒で理解!インフォグラフィックや動画で解説!フォローして『1日1記事』インプットしよう!

おすすめ記事Recommended articles

データのじかん会員なら、
全てのコンテンツが
見放題・ダウンロードし放題
データのじかん会員でできること
  • 会員限定資料がすべてダウンロードできる
  • セミナー開催を優先告知
  • 厳選情報をメルマガで確認
会員登録する
データのじかん会員について詳しく知りたい方
close close