Share!

  ← 【#0024】                        【#0026】→


 ここがポイント:不安定で不確実で複雑なのに曖昧なものってなーんだ?


皆さん、どうもおはようございます。令和4回目の時田大夢です。
タイムくん連載も実はシーズン3に突入しちゃいました。

この予測不能なVUCAな時代に、続いている連載があるなんて勇気付けられますよね。それこそ僕なんてこの連載あっての存在で文字通り死活問題なので、生存維持のためにもこうして皆さんにお伺いを立ててる今日この頃です。

そうそう、読者の人の多くが実は漫画の部分だけ読んで、このあとがきまで読んでないんじゃないかっていう一抹の不安から夜も眠れないわけですが、本当にデータにまつわる栄養素が含まれているのはこのあとがき部分なんです。

で、漫画の作者トツカケイスケさんがその橋渡しをするために日夜漫画のネタ作りに勤しんでくれてるので、皆さまにおかれましては是非とも漫画とあとがきをセットで読んでもらえると幸いです…って、これを読んでくれてる人には既に想いは届いてるわけで、読んでない人には届くはずもなく、なんだかこの不確実な状況が複雑な心境で、かゆいところに手が届かないって言うか、帯に短し襷に長しっていうか、この表現すら曖昧で、僕の気持ちも不安定で、なんていうかVUCA状態ですね。

まぁ、でも面白いのが、VUCAって「何1つ確かなものはないってことだけが確かである」っていう、「私は何も知らないが何も知らないということを知っている」っていう哲学の議論みたいな話です。

ただ、不安定とか不確実って言葉が出てきているけど、決して経済の明るい未来を否定してるわけじゃないので、四面楚歌とか八方塞がりとか渡る世間は鬼ばかりとかそういうわけじゃないんですが、ビジネスメソッドで例えるなら、予想を立てて計画をするPDCAよりは、現場の状況に応じて判断・行動するOODAループ寄りの考え方なんですよね。

で、結局何か良いこと言いたいけど何が言いたいのかよくわからないってのだけは毎回同じってことで、せっかく読んでもらったのに全然大したこと言ってなくてすみません…とりあえず今日も頑張って生きていこうと思います(笑)

それではまた来週、月曜日の朝にお会いしましょう!先週のマンガを見逃した方はこちらをどうぞ。1話目から読むにはこちらをどうぞ!「タイムくんの特集ページ」へはこちらから。

(時田大夢)


この記事を読んだあなたにオススメの記事


一寸先は闇!?何が起こっても変じゃない「VUCAの時代」をサバイブするための4つの戦略

すぐ先が見えず、何が起こるか予想もつかない。この状態を表すビジネス用語が「VUCA」です。VUCAはVolatility(変動性・不安定さ)、Uncertainty(不確実性・不確定さ)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性・不明確さ)という4つの単語の頭文字を組み合わせた言葉で、もとは1990年代にアメリカで軍事用語として発生しました。 要は「一寸先は闇」。社会不安が広まりがちなVUCA時代を、仕事人として、また個人として生き抜くにはどのようなスキルが必要なのでしょうか?  続きを読む


《図解》 PDCAとの違いは?現場に強いビジネスメソッド「OODA(ウーダ)ループ」とは?

PDCAという概念はずいぶんと世の中に浸透したように思いますが、最近ではPDCAとはまた別のメソッドが注目され始めています。それが今回ご紹介する「OODA(ウーダ)」です。 初めて聞く!という方も多いかもしれませんが、この記事では、OODAとはどのようなものなのかについて解説してみたいと思います。また、名作『踊る大捜査線 THE MOVIE』を例にして、PDCAとOODAを比較してみましたので最後までぜひ読んでみてください。

続きを読む


特集:『Datalympic』

まだまだエントリー受付中です!

昨年から始まったウイングアーク1st社主催のデータ活用コンテスト「Datalympic」は今年で2回目となります。引き続き参加者募集中です。

昨年よりもさらに充実したイベントにするため、スタッフ一同、一丸となって準備を進めております。ちょっと参加してみたいかも、という方はぜひ少しの勇気を振り絞ってこのページからエントリーしてみてください。100万円を手にするのはもしかしたらあなたかもしれません!

続きを読む


May the data be with you!  | データのじかんについて

イラストレーター:トツカケイスケ

埼玉県生まれ/東京都在住
明治大学理工学部卒業
デザイン制作会社にてグラフィックデザイナーとして勤務
2004年に独立、シュールな文章がクセになるブログやコミカルでカワイイLINEスタンプが好評。

イラストは漫画とは違う3つの作風(コミカル・キュート・クール)を持ち、子供をモチーフにしたシニカルな作品で海外の展示にも多数出展。

https://www.totsunet.com/

Twitter | Instagram


「データのじかん」はThe Data Empowerment Company「ウイングアーク1st株式会社」が運営するオウンドメディアサイトです。

この記事を読んだあなたにおすすめのタグ

この記事を読んだあなたにおすすめのタグ

「ライフ」ランキング

人気のカテゴリ