Share!


ここがポイント:サース?サーズ?やまさき?やまざき?


どーも、おはようございます。通勤アレルギーの時田大夢(ときたたいむ)です。

ところで皆さんは、日本人が通勤に使ってる平均時間って知ってますか?

ま、僕は知らないのでこの話しは特に広がらないですけど、通勤って時間もそうですけど、満員のおしくらまんじゅうなストレスってハンパないですよねー。ある研究によれば徴兵されるストレスと同じくらいらしいですよ。

特に最近みたいに突然コロナウイルスって新種の感染病が流行り出しちゃって、マスクの値段が高騰したり品薄で手に入らないと、飛行機の中でも感染の危険がかなり高まるってデータがあるくらいなんで、満員電車なんて絶対危険極まりないと思うんです…。

こうやって新型ウイルスが拡散して大騒ぎになるってSARS以来な気がしますけど、今日のタイトルのSaaSって発音が「サース」または「サーズ」なんですけど、サーズって聞くと特に今だとSaaSよりSARSの方がパッと浮かんじゃいますよね。

この濁るか濁らないか問題って結構実は日本では切実で、先日行った結婚式で司会の人が新郎の山崎さんのことを「やまさきさん」って読んでいたので、あ、彼は濁らない方のやまさきさんなんだーって思ってたら、二次会で新郎自ら「実は私の苗字はやまざきなんです」ってカミングアウトして、山崎さんの会社の社長さんが「えぇ?そうなの?!」って驚いていたっていう事例の目の当たりにしたばかりなので、コロナウイルスの被害がこれ以上広がらないように願うばかりです。って、全然脈略無いですが(笑)

と思ってデータのじかんのサイト内を調べてみたらやっぱり満員電車が与える影響の凄まじさについて説く『通勤地獄は人生のクオリティ(QOL)を下げる! その恐ろしい具体例とは』って記事に遭遇して、その記事によると通勤時間が長いことで日本が被っている経済損失はなんと1日約1424億円なんだそうです。

1日1424億円も損失が出てるなら、ほんの2億円でいいから一度その損失分を僕にちょっと分けてくれれば僕は2度と通勤しなくてすむのにって思っちゃいました。サラリーマンの生涯年収って2億円くらいらしいので、それだけあれば、、、ってついつい思っちゃいます。ちょっと喉が痛かったんでそんなことをハチミツを舐めながら考えてたんですけど、ハチ一匹が集められる蜜の量ってティースプーン1杯分くらいらしいのでハチにとってはティースプーン一杯で2億円くらいの価値があるんですかね。

そういえば、コロナウイルスの拡散状況はジョンズ・ホプキンス大学のシステム科学工学センター(The Center for Systems Science and Engineering:CSSE)が作ったダッシュボードでリアルタイムで確認できるそうなので、心配な方はそこで数値を確認してみてください。こういうのって数値データで見ると余計心配になるかもしれないですけど…

ちなみに濁音の話でいくと、南伸坊さんとみうらじゅんさんと、糸井重里さんが話してるこの対談がとても面白いのでぜひ読んでみてください。

あれ、そういえばSaaSの話、すっかり忘れてました(笑)結局なんのことだったんでしたっけ?ま、いっか。

そんなわけで、先週のマンガを見逃した方はこちらをどうぞ。1話目から読むにはこちらをどうぞ!「タイムくんの特集ページ」へはこちらから。それではみなさんまた来週!

(時田大夢)

イラストレーター:トツカケイスケ

埼玉県生まれ/東京都在住
明治大学理工学部卒業
デザイン制作会社にてグラフィックデザイナーとして勤務
2004年に独立、シュールな文章がクセになるブログやコミカルでカワイイLINEスタンプが好評。

イラストは漫画とは違う3つの作風(コミカル・キュート・クール)を持ち、子供をモチーフにしたシニカルな作品で海外の展示にも多数出展。

https://www.totsunet.com/

Twitter | Instagram


「データのじかん」はThe Data Empowerment Company「ウイングアーク1st株式会社」が運営するオウンドメディアサイトです。

この記事を読んだあなたにおすすめのタグ

この記事を読んだあなたにおすすめのタグ

「ライフ」ランキング

人気のカテゴリ